2016-05-27

Wonderful Nature





Looking at beauty in the world,
is the first step of purifying the mind.

Amit Ray











D800 では使えないレンズ(Helios)
PENに付けたら使えるかな?

M42スクリューマウント ➡ PENの
アダプター持ってないから・・・

M42 ➡ Nikon F ➡ PEN
アダプター二つ使用しての試し撮り
ダメ元でチャレンジしました




















このレンズは
中心以外の解像度が悪いから
日の丸構図で

被写体から少し離れて
(寄りすぎると、ぐるぐるボケが出ない)
絞りリングを回して調節
背景の距離感も図って頑張ったけど・・・

ぐるぐるボケは
レンズの外側に現れるから
ハーフサイズのPENでは難しい( ̄▽ ̄;)

ボケフェチの私だけど
ボケの追及しすぎて疲れました(笑)




















ダンボー(一枚目)を撮影した後
緑地をウロウロしていたら
野兎ちゃんを発見!

アダプター二つ使ったからか?
インフィニティーでピントが合うのは近距離
遠景が撮れないから
そ~っと、ギリギリまで寄って
デジタルテレコン(2倍)で232㎜ の画角
(解像度が更に悪化して、これが限界)

もう少し寄ろうと思ったら
速攻で逃げられました(;´Д`)

ガッカリして、ふと見ると
あそこにも、ここにも、そこにも・・・
バニーパラダイス(笑)

必死になって追いかけたけど
遠すぎてピントが合わず
写真を撮れなくて残念でしたが
こんなに沢山の野兎を
一度に見たのは初めてで
しばらく癒されました(〃艸〃)ムフッ





Helios のレンズ
APS-C センサーのミラーレスと
アダプターを買って使うか?
ペンタのフィルムカメラを買って使うか?
それとも、手放す(売る)か?

悩んでます( ̄▽ ̄;)