2016-01-19

Selenium Cell Lightmeter














私のローライフレックスには
露出計がないから
ちょっと心配・・・
スマホのアプリでも良いけど
手持ちの露出計が欲しい

バックアップを兼ねてPEN を持って行き
露出計の代わりに使おうと思ったら
ISO 200 が最低で
ISO100のフィルムだと使えない(涙)

色々考えながらネットを検索
新しいのは恐ろしい値段(安くて$300)
安いコンデジが買える・・・

昔、フィルムカメラで撮影していた
ダーリンに相談してみたら
セレニウムの露出計を使ってたけど
落とすと壊れちゃうから
家には無いよ~と言われました

地元の売買をチェックしたら
中古の露出計を $20 で発見
針が動くことを確認して
使い方を教えてもらって買いました

スマホのアプリと比較したら
アバウトで似たような数字
何とか使えそうで
バッテリー不要なのが嬉しい




















フィルムは
アバウトな露出でOK(笑)

ちょっと時間かかるけど
レトロな露出計で計測しながら
丁寧に写真を切り取る作業
楽しもうと思ってます




















革のケース付
アンティーク大好きな私は
見てるだけで Happy (笑)