2015-05-16

Try





Making the attempt is what matters most.

Gary Hopkins











ハーフサイズのPEN に
35-105 mm Nikon のレンズ
(35 mm換算で 70-210 mm)
デジタルテレコンで2倍にすれば
MAX 420 mm
野鳥の撮影に使えるかも?

お写んぽ日和の4月末に
庭園で試し撮り ^-^♪




















35 mm マクロモードにすると
かなり寄れるけど
寄らないとピントが合わない




















大きい花をマクロ撮影すると
全体像が収まらない




















望遠レンズと同様
引かないとピントが合わないので
レンズの最短撮影焦点距離に
慣れるまで苦労しました





この日に限って
庭園で野鳥に出会わず(涙)
ガッカリしながら帰宅したら
家の庭でロビンちゃんを発見 ♪

420 mm で追いかけて
撮影してみたけど
ハーフサイズでは f/4.5 が f/9 になり
テレコンで2倍にすると f/18
手ブレ補正がついてても暗すぎるし
納得できないボケ感

普段使っている
50 mm 短焦点レンズに比べると
大きくて重いズームレンズ
ボディーとレンズのバランスが悪くなり
カメラを持つと言うより
レンズを持つという感覚 ^-^;

慣れて使いやすいレンズが恋しくなり
50 mm f/1.8 に戻しました(笑)





ご訪問ありがとうございました
Have a great weekend :)