2015-03-02

Blue














雪の写真を撮ると
どうして青くなるんだろう?
と、ず~っと不思議に思っていた私
空の「青」が白い雪に反射するから
という事実を知って
感動 & 納得

カメラの露出計は
白か黒か判断できないから
被写体を白と黒の中間
「灰色」と仮定して設定するため
一面に積もっている白い雪は
もっと光が必要になるから
プラス補正しましょう
という情報をゲットしたので
とりあえず、試してみる(笑)

一枚目、+0.7 で撮影しました

もう少し明るくしても良かったけど
夕陽が射して
雪が淡いオレンジ色に染まった色を
残したかったから・・・

手袋外して
素早く設定変更しながら
手が痛くなるまで数枚撮影して
Give Up しました(汗)





逆に、黒い被写体は
マイナス補正にすると良いそうです





雪とは違うけど
「青繋がり」の写真(笑)




















とっても綺麗な彩雲
初めて見ました

感動して
空にカメラ向けて
カシャカシャカシャカシャ

寒すぎるし
思うような色が出ないしで
諦めかけかけた時・・・




















飛行機、見~っけ ♪

彩雲と飛行機のコラボで
満足することに(笑)





ご訪問ありがとうございました
Have a nice day :)