2014-09-10

Nikkor 55mm f/1.2 AI














7月中旬に中古でゲットしたレンズ
Nikkor 55mm f/1.2 AI
レンズ開放で試し撮りした写真です




















ソフトなフォーカスとボケ感がツボで
クセになりそう(笑)




















一段絞って f/1.4 にしないと
シャープな画像にならないMFレンズ

ソフトなコントラストで
めっちゃ浅い被写界深度を楽しむなら
このレンズが最適だけど
それ以外の人は
新しくて安い f/1.4 や1.8 
AFレンズの方が
綺麗な写真が撮れるそうです




















F 君とセットの55mm f/1.2
大・大・大好きなレンズだけど
Non-AI なので
D800 につけられません

新品のマニュアルレンズ 50mm
Zeiss かNikon を買おうかなぁ
と、真剣に悩んでいたら
中古の AI レンズを発見 ♪

425ドルで売りに出てたけど
交渉して、新しいレンズの半額以下
350ドルでゲット~☆

f/1.2 という被写界深度は
すっごく浅いから
ピント合わせがシビアなので
F君 で撮る時は、F2 くらいにしないと
どこにもピントが合ってない
ボケボケ写真になることが多かったけど
デジタルなら、気軽に
レンズ開放でシャッター切れます ^-^v

と言うワケで
ソフトなボケ写真、試し撮りフォト
もう少し続きます(笑)





ご訪問ありがとうございました
Have a nice day :)