2014-01-01

Disconnected














明けましておめでとうございます

27日に前記事をUP した直後
Toronto Hydoro の復旧クルーが来て
マストが折れて壊れていて危険なので
電線を切断しますと言われました

マストの修理は家主の責任で
修理するまで電線を繋げないとのこと
きちんとした資格を持つエレクトリシャンを雇い
パーミットを取得しないとダメで
あちこち電話してエレクトリシャンを探すも
同じような状況の人がたくさんいて
みんな予約でいっぱい・・・

クリスマス前から停電していた
お隣さんに教えてもらった会社に連絡したら
修理は一番早くて日曜日、遅くて火曜日
コストは20万前後と言われました

背に腹は代えられず、修理を依頼
寒さと格闘しながら忍耐強く待つ日々(笑)










27日の午後は懐中電灯を買いに走りました

夜、クリスマスに招待できなかった
叔母様と食事する予定だったので
車でダウンタウンへ・・・

電線を切断された時
ドライブウェイの木を何とかしてもらえませんか?
せめて、車が出せるように・・・
とお願いしたダーリンの言葉に
快く「よっしゃ!」と電気ノコギリで
処理してくれたハイドロの人に感謝☆










帰宅して、家の中のキャンドルをかき集め
ガス暖炉がある一部屋で
トランプしようと言い出す長男
懐中電灯で半分遊びながら
27日の夜は楽しく過ごしました(笑)










28、29日の夜はスタバに行って
スマホを充電したり
無料のWi-Fi でメールチェックしたり
本を読んだりして
しばし暖まってから帰宅

車で義母の家を何度も往復して
溜まった洗濯物をさせてもらったり
冷蔵庫の食品を持って行って
一時保管させてもらったり
夕飯を作らせてもらって一緒に食べたり

寒かったら家に泊まっていいのよ
と、ベッドの準備までしてもらったけど
高齢の義母に頼るのは
我慢の限界に達するまでしたくないし
寒い時に長期で家を空けると
水道管が凍って破裂する可能性もあるから
我慢の限界まで頑張ることに ^-^;

息子達には
お婆ちゃんの家に泊まっていいよ
と言ったんですが・・・
「ボク、家に帰る」というモーゼ
L は「寒いっ!」とブツブツ言ってたけど
モーゼは一言も文句言いませんでした

3日目の夜は流石に寒さが堪えてきて
30日の朝、起きたら体中が痛い・・・
寒さで筋肉が硬直したせいもあるけど
君も歳とったんだよ~とダーリンに言われ
シーーーョック!!!(笑)

30日の寒い朝
8時から10時まで2時間かけて
エレクトリシャンにマストを修理してもらい
11時過ぎにハイドロの人が来たので
電線を繋いでもらえると思ったら
ステッカーが貼ってないから繋げない
という冷たい一言を残して立ち去られ・・・

修理してもらった会社に連絡すると
既に安全規格の会社に連絡済みなので
そちらに問い合わせてくださいとのこと

安全規格の会社に電話して事情報告したら
今はステッカー出してません
ネットで許可番号を確認できますし
コチラからは既にハイドロに連絡済ですから
あなたがハイドロに電話してください
という答えでした

ステッカーが無いからダメと言って
立ち去ったハイドロの人に
問題ありだったようです

怒りの感情を抑えて
ハイドロに何度も電話して事情報告して
待つこと数時間・・・

その間、ジッとしてると寒いから
雑巾持ち出して大掃除
おかげ様で床がピカピカになりました(笑)

3時ちょっと前
三度目の電話をかけようと思っていたら
ハイドロのトラックが家の前に止まり
30分の復旧作業で電気が戻りました










3日ちょっとの停電
寒さとの戦いに終止符を打ちました(笑)

今まで当たり前だと思っていた色んな事
今回のサバイバルで感謝100倍
みんなで助け合って生きてるんだと実感しました

暖かい家で年末年始を過ごすことができて
2014年は快調にスタート ♪

電気が戻ったとは言え
まだバタバタしているので
ご訪問するのが少し遅れてます(汗)
落ち着き次第、新年のご挨拶を兼ねて
お邪魔させていただきます

拙いブログですが
今年も宜しくお願いします☆





ご訪問ありがとうございました
A Happy New Year :)