2013-07-29

Breakthrough





Agave Americana
(Century Plant)

Allan Gardens in Toronto











75年間エネルギーを貯えたアロエが
ジャックの豆の木のように伸びて
温室の天井を突き破り
最初で最後の花を咲かせました

トロントの温室に約50年
ほとんど何の変化もなく佇んでいた
Agave Americana (別名 Century Plant)

3月、真ん中から芽が出たと思ったら
ぐんぐん伸びて
あっと言う間に天井に届き
温室の管理者を驚かせたとか

3月のトロントは
トロピカルの気温ではないけど
天井に穴をあけないと
折れて枯れてしまう
ギャンブルであることを承知で
ガラスに小さい穴を開けました

幸い、外の気温が寒すぎることなく
スクスクと成長して
天井から更に4.5m 突き出し
7月に黄色い花を咲かせたようです

私が写真を撮ったのは7月28日
ギリギリ、花の終わり・・・
貴重な花とシーンを見ることができて
本当にラッキーでした ♪

4~6週間花を咲かせた後
Agave Americana は
力尽きて枯れてしまうのだそうです

一生に一度、見事な花を咲かせるために
相当なエネルギーを使うんですね

温室で珍しい花が咲いてるらしい
とダーリンから聞いてたので
よく調べずに行ってみたんですが
閉館30分前で時間がなく
キョロキョロしながら急ぎ足で回り
天井を突き抜けている植物を見つけた時は
「閉館時間です」というアナウンス
外から、とりあえず一枚だけ撮影しました

もっと、たくさん撮ってくれば良かった・・・
と、反省してます(汗)

(英語の詳しい記事はコチラ










撮り立てホヤホヤ
湯気が出ている写真を数枚
久しぶりにUP(笑)










PEN のファインダーで
マニュアルフォーカスするのは
ピント合わせが非常に困難
慌てて撮影したから
半分以上ボツ写真でした(涙)

秋には菊のフェスティバル
12月にはクリスマス
四季を通じて
色々なイベントがあるみたいなので
D800 でリベンジします ♪





ご訪問ありがとうございました
Have a great week :D