2013-05-20

Early Spring Flowers





Chionodoxa Luciliae
チオノドクサ(ヒヤシンス科)

名前の由来はギリシア語で
チオノ(雪)ドクサ(栄光)

英名は Glory of the Snow
これはピンク色ですが
他にも青や紫など様々な色があります











春一番に咲く小さな花
季節ハズレになる前に
まとめてUPしちゃいます







Vinca Minor
ヒメツルニチニチソウ
姫蔓日々草



グラウンドカバーとして
よく植えられている花で
とても繁殖力がある強い子
家の庭でも繁殖してます(笑)












Corydalis decumbens
ジロボウエンゴサク
(ケシ科)



この花は今年初めて見つけました
もしかして、ホトケノザ???
と思って撮影したけれど
グーグルイメージで見比べると違う・・・

ネットで検索しても見つからず
名前が分からないままUPする予定でしたが
お友達のブログで同じ花の写真を発見!
正体判明してスッキリしました(笑)



今回は植物図鑑みたいな記事だけど
花の名前をすぐ忘れてしまうので
自分のための記録です ^-^;

「何でもあり」のサブログです(爆)





ご訪問ありがとうございました
Have a great day!